さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年01月07日

新しい釣り

会社で雑談中、釣り好きの二人の会話に耳をたてていたら
遠投で150メーター飛ばすというじゃないですか!
確かに100メーターはひとつの壁のようなものと感じてましたが
今、ウチのタックルでは正直50メーター程しか飛んでないと思う。
ベイトタックルに拘ってるせいなのは薄々感じているのだが
スピニングとそんなに違うと聞くとちょっと複雑だ。
今時期寒さでガイドが凍ると、マイクロガイドのベイトロッドは
ガイドで糸詰まりしてしまうのでナイロンを使っていたのだが
そうするとやはりラインが太くなりそれも抵抗になり尚更だ。

そしてリール、太いラインがそれなりに入るのがバスワンしか
なかったからそれを使っていたが、サケ釣りに使っていたころは
このリール、重いルアーを飛ばすのには向いているなあ!
と関心していた。そりゃ、バス釣りでマイクロルアー使ってるの
あまり見たことがない。ワームに至ってはベイトフィネス用の
リールを使えば良い。それはナロースプールゆえ
あまり太いラインをたくさん巻けないからもう100メーターなんて
話は関係ないところだ。





そんなときに丁度よくこんなものが見つかるわけ。
テイルウォークのエランPGというリール。
おそらく旧モデルで安売りになってた模様。

ハンドルがカーボンだったりベアリングも思っていたより
スムーズに動いたので良さげと思い購入。
色々イジってみたが現場での使い勝手は悪そう(笑)
一投目からバックラッシュの予感(笑)

とりあえず遠心ブレーキ強めで挑もう。
ショアトラウト始めてから、またしても釣具が増え始めたではないか。
なんか釣りって共用できないよねぇ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
11月16日苫小牧西港
11月2日支笏湖
ある日の釣り
10月17日支笏湖
9月21日湧別川
9月5日の釣行
同じカテゴリー(趣味)の記事
 11月16日苫小牧西港 (2020-12-31 20:28)
 11月2日支笏湖 (2020-12-31 20:05)
 ある日の釣り (2020-12-11 14:24)
 10月17日支笏湖 (2020-12-02 14:10)
 9月21日湧別川 (2020-11-15 22:59)
 9月5日の釣行 (2020-11-15 14:23)

Posted by cooly85 at 21:45│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい釣り
    コメント(0)