さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年08月16日

お盆ツーリング

山の日だかで中小企業の休みまで長期間になった今年、

例に漏れず五連休を頂いたので、ずっと思い続けていた


北海道の海岸沿いだいたい一周ツーリングに出ようと計画し

のんびり走りたいがカブでは時間ばっかりかかって達成できそうに

なかったので急遽KSRを整備して実行しようとした。

整備と同時に買い物には行けないのでコソコソと通販で

ツーリングバッグやランタン(電気のやつ)を買ったりし

整備してバイク屋までタイヤ交換に行って万全!の予定だったが、

整備が終わって走りだそうとしたらエンジンはかかるが

ギヤを入れるとエンストしてしまう。

今回社外のCDIを純正に戻したので安全装置が働いたのかと

思ったけど、原因はクラッチの固着だった。

長期不動車にはありがちな故障だと初めて知った。

ここで天を仰いだよ。夏は終わったと。


しかし、全て手を尽くした訳じゃない、ネットという神様に

知恵をお借りして無理矢理剥がすという強硬手段に出て

最初は駄目だったが、次の日にもう少し荒療治をためしたら見事復活!

なんとかスタートラインに立てたと喜びも束の間、

あまりに天気が悪く、出発が延びてとても推定2300キロを

走破出来る時間はありそうにない。今度は天を睨んだ。


あきめて釣りでも行こうと道具を準備していたら

何気なく目に入った、中古で買った4本継ぎのブラックバス用の

ロッドならバイクで持ち運べないか?出来ればまた遊びに自由度が

増えるな。と考えたらやってみたくなった。でも相変わらず

天気は悪いままだし、いつ泣き出してもおかしくない空だ。

もう考えていても仕方がないと、かなやま湖にイトウ釣りに(笑)





ムシムシと暑い中準備したのに雲が山にかかるような状況、

湿気を含んだ空気を走るには薄着しすぎだった。

盆が過ぎれば涼しくなるというのは北海道の定番だが

真っ只中なのにこんなに寒いのか?


かなやま湖キャンプ場に到着してテントを設営し終わったら

風呂に入ってギクシャクした身体を暖めて回復してやり

ロビーの自販機でキンキンに冷えたビールを購入する





保冷のグッズを持たないライダーには近隣の施設は冷蔵庫だ。

高いのは目をつぶるしかない。

そして飲みながら晩御飯の支度。せっかくなので自炊しようと

飯盒にサンマの蒲焼きの缶詰を混ぜて炊き込みご飯。

それと湯煎したウィンナーが今日の食卓だ。





昼間でもそれほど気温が上がらなかっただけに

夜冷え込むのも急スピードだ。とても外でのんびりとしてられないと

テント内に逃げ込むと姿勢が苦しいので横になると

眠くなるのは自然の摂理だ(笑)





朝起きると、寝る前には無かった大型のテントが五棟も

自分のテントの方向に向き、建っていた。

昨晩、騒がしくて起きて耳を立てると話し声じゃなく

ペグを打つ音が鳴り響いている。こんな時期だ話がうるさいのは

仕方ない、しかしこんな時間(だいたい0時)にテント建てるって

どんな常識外れよ?おかげで眠ったが中途半端で眠い。


かなやま湖はこんな状況、前回も似たような減水状態だったが

濁りは前より酷くない。果たして釣りは出来るのか?

というより、この釣りは来月から始まる鮭釣りの準備、

間違ってイトウ釣れればラッキーくらいにしか思ってなかった。

周りでは何人か釣りをしているようだったが、

自分よりゴツいリールにゴツいロッド、そして重いルアーを投げてる

奴はいない!大物イトウは俺のものだ!!(笑)

現実には両隣が何か釣り上げてた。魚もわからない初心者が( ノД`)…


ま、そんなことで一応釣りも出来たし目的を達成、

予報では午後から雨なのでこれにて撤収。





ずっと使っていたスポーツバッグが記憶も遠くなる前回に

穴が開いてしまったのでちゃんとしたツーリングバッグを新調した。

さすが専用品は考えられているようであまり荷物が動かなくて

走る分には楽だった。しかし、今回の積み荷は余計なものが

かなりあったので過去最重量だったのではないかと思う。

積み方は上手くいったが詰め込むのが失敗だったのが気残り。

次に課題を残すことに。次があるのかは謎。





帰り道やっと薄日が射したり夏らしくなった。

終わりよければ全て良しとはよく言ったもの。

またツーリングに行きたいと思った。

ああ、北海道一周がまだだったか。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
11月16日苫小牧西港
11月2日支笏湖
ある日の釣り
10月17日支笏湖
9月21日湧別川
9月5日の釣行
同じカテゴリー(趣味)の記事
 11月16日苫小牧西港 (2020-12-31 20:28)
 11月2日支笏湖 (2020-12-31 20:05)
 ある日の釣り (2020-12-11 14:24)
 10月17日支笏湖 (2020-12-02 14:10)
 9月21日湧別川 (2020-11-15 22:59)
 9月5日の釣行 (2020-11-15 14:23)

Posted by cooly85 at 20:27│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆ツーリング
    コメント(0)