さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年07月22日

0716十勝川支流



折角の連休も長雨の影響で台無しになってしまったと思ってたのだが、
どこかで音更川は雨に強いと見たので
行ってみることにした。
ここいらに住んでいる身としては雨に強い川といえば
千歳川を連想させる。火山灰地ゆえ濾過が働くらしい。
そんなイメージで向かったのだけど、
峠を抜けて、まず佐幌川そして十勝川と抜けて音更川と、
全てコーヒー牛乳河川(泣) この際だから小さな支流の支流でも
クリアなところはないかと探し回って、諦めかけた頃
ようやくひとつの川を見つけて車中泊!
どうやら十勝川を挟んで南側はわりと良かったのかも知れない。




すぐに釣りが出来る場所で寝ていたつもりだったのだけど、
あの台風の後始末なのか、入渓ポイントとなる橋は幾つも
工事していて、どんどん上流に向かうことに。
やっと見つけて川に降りると盛んにライズしていて、
かなり期待できたのだけど、さすがの連休最終日、
やはり魚の反応はかなり渋い。ヘタなのか?俺。

やっとの思いで釣れた手の平サイズのニジマスの証拠写真を
撮ろうにも、目の近くに針が入っていて、リリースしても
こいつ死んじゃうだろうなぁと気を抜いたら逃げられた。
因みにネットの目から抜け出しそうなくらいな小物w
2時間ばかり塑行して、厭きて来た頃、あとから来た
フライの人に脱渓する場所を聞いて終了。
さすが、地元の方が入ったところだけあって雰囲気の良い場所だった。
次回があるなら、そこに最初に来よう。さらば十勝よ。

有意義な釣行を終え、美味しいものを食べて温泉に入って帰る
なんて想像していたけど、やはり現実は厳しくて
脱力感をともない厭きてやめてもまだお店のやっている
時間なんかでなく、そのまま峠を引き返すことに。





諦めきれないので、多分、沙流川の支流の支流に寄ってみた。
前に車で走ってたら釣り人が歩いていたので何か釣れるのだろうと
偵察だったのだけど、確かに何か模様のある魚が引っ掛かった
キャッチできなかったので何だかわからないけども。
あぁ、今はウグイにも模様ある時季だ(汗)

まぁ、どっちにしてもこの川臭いのでもう来ることは無いだろう。
ボウズは逃れたが疲れるばっかりの新規河川釣行だった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
11月16日苫小牧西港
11月2日支笏湖
ある日の釣り
10月17日支笏湖
9月21日湧別川
9月5日の釣行
同じカテゴリー(趣味)の記事
 11月16日苫小牧西港 (2020-12-31 20:28)
 11月2日支笏湖 (2020-12-31 20:05)
 ある日の釣り (2020-12-11 14:24)
 10月17日支笏湖 (2020-12-02 14:10)
 9月21日湧別川 (2020-11-15 22:59)
 9月5日の釣行 (2020-11-15 14:23)

Posted by cooly85 at 11:12│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
0716十勝川支流
    コメント(0)