さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年12月11日

ある日の釣り

春から勤務か夕方からとなり
釣りに行く時間にも制約というか、
美味しい時間帯に合わせるのが難しくなってしまい、
いろいろと試行錯誤しています。

寝る時間さえ惜しめば、朝から夕方は空いてるので
勤務前にも行けるのでは?と実践してみました。

フライフィッシングを始めたのは紹介しましたが、
実はほどなく本流や湖向けの道具も揃えてしまい、
スカジットキャストを初めてしまいました。

この釣り、紹介では45分の練習で出来るようになると
あったので、容易に始めてしまいましたが
やはり独学では簡単にはいかず、夏の美味しい季節を
わりと練習の時間に食われてしまいました。

釣りしながら練習したら良いじゃんと思うでしょうが、
ルアー釣りをメインにやっていた者に
この11ftもあるロッドを振り回すのはいろいろ大変です。
で、ようやく釣りになるんじゃないか?と思い、
かつてよく通っていた、今や釣り銀座になってしまった
夕張川に来てみました。平日ならチャンスもあるかと。

秋の減水期に入り、川は釣りしやすくなったけど
その分根掛かりもしやすくて、キャストもままならないのに
根掛かりやライントラブルで多くの時間を費やし
やや心折れてきた中、またも根掛かりか?と
重い感触はその後ライン越しに生命感を伝えてきて
ヒットしたことがわかりました!

シングルハンドなんか問題にならないほどの
ラインが出ているので、このライン処理をどうしたら?
と考えあぐねながら、なんとか手繰り寄せたのは





小ぶりではあるけど、この川では珍しい
黒点がはっきりした綺麗なニジマスでした!
大地からご褒美をもらった気分です!!

ほどなく時間切れで帰りましたが
短い時間でも達成感のある釣りに満足しました。

けど、制限のある時間に釣りするのは忙しないですね。
会社の方向に釣りに行けばガソリン代の節約になるかと
思ったけど、走行距離はそうでもなく
いろいろと作戦失敗だった気がします。



2020年釣果

エゾメバル×57
クロソイ×17
ホッケ×5
シマゾイ×4
マサバ×3
キュウリウオ×2
メゴチ×1
ブリ(フクラギ)×1
キツネメバル×1
ムラソイ×1
スジアイナメ×1
アイナメ×1
ヤマメ×2
ニジマス×2
湖沼サクラマス×1
エゾイワナ×1
ウグイ×3


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
11月16日苫小牧西港
11月2日支笏湖
10月17日支笏湖
9月21日湧別川
9月5日の釣行
8月14日苫小牧東港あたり
同じカテゴリー(趣味)の記事
 11月16日苫小牧西港 (2020-12-31 20:28)
 11月2日支笏湖 (2020-12-31 20:05)
 10月17日支笏湖 (2020-12-02 14:10)
 9月21日湧別川 (2020-11-15 22:59)
 9月5日の釣行 (2020-11-15 14:23)
 8月14日苫小牧東港あたり (2020-10-31 20:03)

Posted by cooly85 at 14:24│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある日の釣り
    コメント(0)