さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2017年05月15日

まだ早かった

ちょこちょこと様子見には行ってたのだけど

水温も低いみたいだし、まだ早いかなぁと思ってた

夕張の渓に行ってみました。去年は桜の頃に釣果あったんだよ。





近頃はこの辺も超人気スポットのようで休みには人だらけなんだけど

本流が雪代と言うより泥水だからとナメてたら満卓でした。

仕方ないから最下流に竿を出してみる。

護岸だったり人工物が多めだけど深みもあったり良い場所は沢山あるのですが

魚の影が全く見えません。早々と引き上げます。





去年の夏頃に良い思いをした川も寄ってみましたがこちらも同様、

全く姿がありません。今日は昼から雨の予報だしと諦めることにしました。





一昨年だかに行ってみたオソウシ川の滝を見てきました。漢字に変換するの面倒(笑)

この川、ずっと上流にあると思ってたのに調べると最下流、

本流と交わるところだったのね。

落ちたら魚戻れませんね。海に下って・・・あ、ダムか。

ま、大きくなって戻ってきても帰れませんね。

上流で釣りをしていた人達がいたので聞いてみたら

昔、放流したニジマスが再生産して釣れるらしいけど

その人達も釣れなかったと言ってたし、ほとんど死に川なのかも。

厚真林道?の通行止めが解除になったのか、ずっと先に行けそうなので

ドライブにも行ってみたいなぁ。本当に行けるのかな?  


Posted by cooly85 at 18:11Comments(0)趣味

2017年05月09日

やっと春




桜がようやく咲いて春めいてきましたね。

GWは初の道東遠征に行きましたが、惨敗におわりました。

やはり春の渓は余所者に優しくなかったです。

















GWの最終日、連日釣り人に叩かれ続けた渓流は

とても魚が釣れる状況じゃないだろうなぁと

新規開発を試みましたがどこも魚道のない堰堤があったり

水量が釣りどころじゃなかったりで断念して、

ダメ元で最近良く行く渓に行ってみました。

やはり、なかなか口を使ってくれず苦労しましたが

沢山のパーマークの残るニジマスに遊んでもらいました。


渓流釣りも本流はまだまだ雪代が残りますが

魚の活性はだいぶ上がってきましたね!

ヤマメの禁猟が終わる本番が楽しみです!!  


Posted by cooly85 at 20:07Comments(2)趣味

2017年02月07日

コンビネーションレンチと無駄遣い



先日買った牽引フックやその前に取り付けたライトといい
今までのサンデーメカニック?人生ではほぼ使わなかった
13ミリというサイズの工具が必要なことが多くなったので
アストロ行って、なんちゃってミラーツールみたいな
格安コンビレンチを買ってきました。
本当は完全なストレートレンチが欲しかったんだけど
ちょっと角度ついちゃってますね。カタログ見ても無いみたいなので
仕方ないですね。

なんかそして、つい安かったのでスマホホルダーなるものを買っちゃった。
カーショップやホームセンターで買ったら1000円位しますよねぇ。
これ、680円ですよ。
実はこれで2個目なんだけど前のは思ったようにホールド出来なくて
何時間も使わずお役目終了となったわけです。
ホールドという意味では今回のは完璧っぽいのだけど
どこに付けるか?という面で既にお蔵入りしそうです。

全く安物買いの銭失いとはこのことです。  


Posted by cooly85 at 22:04Comments(0)

2017年02月06日

週末ニート




昨日は暖かくて天気も上々のようだったので釣りに行こうか?と
考えていたけど、前日0時近くまで起きてたら、朝早くに
起きる気力なんて起きないよね。
ま、休日らしくそれなりの時間に起きるわけだけど
当初の予定通りいかないと、その先も考えられなくなって
結局、昼過ぎまでダラダラ。

かろうじて休みに黙ってたら勿体ないという気持ちが湧き
パン屋さんに行って、帰りに洗車して帰ってきたけど
そのうち、こんなことする気力もなくなりそうだな。  


Posted by cooly85 at 22:29Comments(0)

2017年02月04日

飛脚直送便




密林さんで車の部品をポチりました。
オフロードサービスタニグチさんの牽引フックです。
なんとタニグチさんより直送で我が家に届きました。
しかも航空便で。全く恐れ多いです。

到着予定日はもっと先なのですから陸送で余裕の配達でも
構わなかったのですが、これが今の通販サービスなのですね。
送料が割高だったという話も無きにしもあらず。

地元のショップで買えば定価で買えるでしょうけど、
ショップに頼めば取り付けを断りづらいという話もあります。
あちらは工賃で儲けてるもんですからね。


しかしボルト2本だからね!?

工賃分を考えると、まぁ安いもんです。自分でやるのすきですし。  


Posted by cooly85 at 22:34Comments(0)

2017年02月01日

馬鹿なのは俺




嫌な事がありました。
世の中とぼけた奴が多すぎてガッカリです。

そんなときは大盛り食べて、ちょっとだけ幸せになろう。
この店は精神安定剤だな(笑)

気分がまったく晴れないので酒飲んで寝ます。
おやすみなさい。  


Posted by cooly85 at 23:10Comments(2)

2017年01月31日

除雪

ウチの地域はこの時間に除雪が入るわけ。
そして、ちゃんとこの時間に雪かきするわけ。
3時半には起きようって俺がですよ?何故って

除雪の分
早起きできないからですよ


ホント勘弁してください。


それではお休みなさい。  


Posted by cooly85 at 23:05Comments(0)

2017年01月30日

オッサン無視

スマートフォンを買い換えました。
長期契約の割引があったり、使っていた機種の下取りがあったり、恐らく今が換え時だと思ったので。
前のも色々不具合が出てたりandroidのバージョンアップが不可能になったりと限界を迎えていたわりには自分の使い方だとあまり問題がなかったりしたのだが、前の買い換えの時は粘りすぎて一切値引きがなかったこともあり、新しい出費は不本意ながら買い換えることにしたのだ。そうは言っても新しい物を手に入れるのは単純に嬉しい。

ところで、この機種と言うかメーカーには気の聞いたオッサン向けというかビジネス向けの着信音がない。今の技術をフルに活用した綺麗なデジタルサウンドが最初からインストールされているわけだが、何それ電話?と頭を傾げてしまうものばかりだ。スマートフォン事業というのは、日本より海外のほうが上手でこれも外国人の趣味なのか・・・と諦めようとしたらこれ、シャープじゃないか!

何か音楽でも取り込むかなぁ?と考えたところ、そういや今時の機械は足りないものはアプリを取得するんだと気づいた。アプリというのもイマイチ馴染みなく、何故ソフトじゃないのか?と説明してもらいたいところだが、それはまぁいい。

そこで、着信音というアプリを検索したらあるわあるわ、最初からそーしろ!と自分に言いたくなるところだ。でも今度は有りすぎて困ってしまうところなのだが、ずーっと見ていくと見慣れたアイコンがあるじゃないか!? そしてそこにはインストール済みと出ている。何だ最初からあったのではないか。

で、やっとこ見つけた固定電話のような着信音をゲットして落ち着いたわけだが、総人口スマートフォン計画のようなメーカーの思惑を感じるわりに、今の日本の総人口の割合からして年寄り向けのほうが気が利いていそうなのに、買い換えのときにメールでアンケートが送られてきたときも、年齢の欄が30代以降はその他の年齢とどーでもよいくらいの扱いの括り。たぶん本当にどーでもよいのだろう(笑)

ま、確かに色々なことに顔を突っ込み興味を持ちたがる年寄りより、興味のあることはケータイ、学校で読書感想文を提出しろといえばケータイ小説を読む、どんなスポーツカーや世界最速のオートバイよりケータイの新機種に憧れる、ケータイのない世の中なんか考えられない新人類たちの文化なのだなこれはと納得しよう。



長々お疲れちゃーん  


Posted by cooly85 at 19:41Comments(0)

2017年01月29日

LEDワークライトの続き



ボクぁ、なんでこんな薄暗くなってから、車やバイクを弄り出すのだろう。
夜中整備して朝方走り出したこともあったよなぁ。
元来夜型なのかもしれん。早起き辛いし(笑)

作業はだいたい予想通りに終了、トラブルも含めて。
準備してあったのだが、寒さがネックとなり中断することもあったけど
何とか形になったので自分を満足させた。





今日は仕事の講習会(無償)だったり健康診断だったりで
釣りに行くことも、昼間お出かけすることもままならず
仕方ないので昨夜雪遊びしようと支笏湖方面に行ってみたけど
雪雲レーダーが示すほど降雪もなく、ただのドライブになってしまったけど
今まで何度となく走ったこの道もこの冬はいつもより雪深く感じたなぁ。

後部ランプは目標通りの仕事をしてくれそうで、
まぁ、満足です。  


Posted by cooly85 at 19:43Comments(0)趣味

2017年01月28日

大人食い




子供のころ、スイカやメロンをひと玉まるごと食べてみたいとか
ホールケーキを全部一人で食べたいとか考えたことはありませんか?


今がその時!


サイゼリヤでドリアとグラタンを同時に食べてきましたw
こんな似たような食べ物人には頼めませんし
ちゃんとした店では高くて勿体無いです、こんな食べ方ww

ひとつ夢が叶いましたが別にどうってことありませんでした。
帰り道、気のせいかチーズ臭に包まれていたような気がしますw  


Posted by cooly85 at 23:41Comments(2)