さぽろぐ

趣味・エンタメ  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年07月27日

近場と言えばバリバリなのです。

土曜日は会社で遅くなり、帰宅後にいつも通りのローテーションをこなしただけでもう0時を回ってしまいました。それにつけ、ツールドフランスはもうクライマックスで寝るのをあきらめるか、やっぱり釣りにいくかという選択。問答無用で釣りを選ぶもすでに寝る時間は無いのですが、一応眠りにつきます。

朝はやはり起きることが出来なくて4時に起床。それから一応の朝食を取り身仕度を済ませるわけですが、なんとなく予定通りにいってないことにより、やる気が起きてきません。二度寝しちゃおうかな?いやいや、釣りに行くんだろ?と自問自答を繰り返すうちに、どんどん時間は過ぎていきます。それでもダラダラしつつも準備が出来たので、テンション低めで出発です。

確か晴れの予報の日曜日、この時間はしっとりするほどの霧雨が降っています。これが2輪でソロツーリングとなると、もう完璧に戻って寝直すところですが、川さえ濁らなきゃまだ見込みのある渓流釣り、さらに足取りは重くなるところですが何とか目的地にたどり着こうというころには晴れ間も出てきました。





さて着いたのはユーヴァリ川の上流部の下の方です。まず車止めゲートに先を塞がれるわけですが、下を潜らせて通っちゃおうか?と考えさせる原付バイクでの釣行なのですが、色々ひっかかりそうだし、壊すと何かと面倒だし、やはりここに置いて先に進むことにしました。

前に下見に来たときに出会った方に、かなり上流は魅力的な釣り場とお聞きしたのですが、どれくらいの上流なのかはわかりませんし、地図で見て把握できるところを探りたいと思い、ゲートより出発しました。川に行く最中の林道の途中、前から3人組がやって来たので釣れたかどうか聞いてみたところ、ウグイばかりで諦めて帰るとのこと。うーむ、そこら辺ではまだ駄目なんでしょうか?





さらに進むと蜂の巣箱がありました。ここら辺には養蜂家が多いのです。しかし、蜂蜜と言えばプーさん。いらん危険度がマシマシのように感じます。あ、でも電気柵があるから大丈夫なのかな?

もう少し進むと沢があり、そこから入渓。ちょっとした落差があったのですが、そこはお決まりの滑落です。無事、着地は決まったと思ったのですが残念、ネットが上にひっかかっています。結局一度そこを登るハメになりました。さあ!戻ってスタート☆フィッシング!!←☆使いたかった

川はかなり水位が下がり、けっこうザラ瀬が続きます。川を渡って向こう側の岸を歩いた方が良いかなと、ちょっと深みに足を踏み入れたら流されそうに。やはり本流筋は流れが重いのですね。気を付けましょう。

水位が低いこともあり、今一つポイントも見つかりません。そこで、流れがキツめですけどちょっと水位のありそうなところにルアーを投げると食ってきました!しかし、見るからに小さいです。でも、その大きさとは裏腹になかなかのファイトをみせるコイツは?と疑問になりつつ寄せてみると、なんと新子サイズではありますが立派なニジマスです。ここはアメマス河川だと思っていたのに驚きです。ニジがいるとなると若干攻めるところが変わりますね。ところでランディング後はいつものようにファーストフィッシュなので丁寧に扱ったのですがモタモタしていたので逃げられてしまいました。雑誌などの綺麗な写真ってどうやって撮るのでしょう?





そこからわずかに進んだところで、今度はウグイです。トゥィッチを入れたら良合わせになった不運なやつです。おもわず引っこ抜いてしまったのですがその後の扱いも雑です(笑)。20センチ程度で本日の最大サイズになりました。

この後も想像に反して反応の良い川ではありましたが、何ぶん小さ過ぎて全く乗りません。チェイスもあるし、当たりもあって生命感があるので釣りとしては厭きないのですが今日は午後から用事があるので帰らなくてはいけません。ということで午前9時に終了です。





川を上がって林道を歩くとトンボだらけです。秋の装いじゃなくてトンボは夏には山で涼んでるらしいです。で、気温が落ちると里に降りるってなかなか賢いですね。





道の上から川を覗いてみました。落差は20メートルとかあるでしょうか? 今度の休みにも用事があるのでまた来ようかなぁ。でも、今週は雨ウィーク、川の状況はどうなるかわかりませんね。

帰り道、ちょっと覗いてみたのですが、去年まではひっきりなしに人が入っていた志ほりょ加別川の下流域には誰も入っていません。釣れなくてとうとう皆諦めたのか、それとも





この看板のせいですかね?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
11月16日苫小牧西港
11月2日支笏湖
ある日の釣り
10月17日支笏湖
9月21日湧別川
9月5日の釣行
同じカテゴリー(趣味)の記事
 11月16日苫小牧西港 (2020-12-31 20:28)
 11月2日支笏湖 (2020-12-31 20:05)
 ある日の釣り (2020-12-11 14:24)
 10月17日支笏湖 (2020-12-02 14:10)
 9月21日湧別川 (2020-11-15 22:59)
 9月5日の釣行 (2020-11-15 14:23)

Posted by cooly85 at 20:12│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近場と言えばバリバリなのです。
    コメント(0)